2007年08月31日

遠視と老眼は まったく違う?

老眼って 遠視のめがねと同じ凸レンズだし、 同じものだと思ってました。

調べてみたら、まったく違うようです。

遠視は 屈折異常でおこるそうです。
目の屈折状態は眼軸の長さとレンズである角膜・水晶体によって決定されます。眼軸の長さが長すぎたり、短すぎたりすると、遠くのものが網膜にピントが合わなくなります。これが屈折異常です。

老眼は 調節異常でおこるそうです。
老眼は老化による調節異常で近いところを見るときだけの問題になります。どうやら 老眼は 目の老化による分解能の低下によるもののようです。虫眼鏡のような凸レンズで拡大することでよく見えるようになるようです。

敬老の日の野先取りで ちょっと調べてみました(笑)
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月30日

電話機の*マークは米やアスタリスクでは無い

昨日の続きで電話機ネタ

電話機と電卓 では 数字の配列が 上下逆
上から 1 2 3 は 電話機
下から 1 2 3 は 電卓
これは ご存知でしたよね

こんどは * マーク に ついてです。

実は パソコンでは電話機で使われているのと同じものは通常出てこないのです。

*マークを90度回転させて横水平線状態にしたものが使われています。携帯か電話機も見て確かめてみてください。

呼び名は ホシ 又は スター と呼ばれているようです。
決して コメ印や アスタリスクと 呼ばないでください。(笑)

米印=※  アスタリスク= * 又は *

この *マークは ホシの変換でもでてきます・・・・でも 垂直な縦線は電話機のマークのホシにはありません。

| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月29日

電話機の#マークはシャープでは無い

携帯とかで # マークのこと、シャープって言ってませんか?

実は間違いのようです。

電話機の # 記号は 【いげた】マークで【シャープ】マークではありません。

シャープ記号は音楽に使われる記号で横線が右上がりになっています、しかし電話機のは 水平 ですよね。 だから【いげた】マークが正解なんです。

私のパソコンでもシャープで変換すると【♯】、いげたで変換すると【#】となります。

なんか かっこわるいけど いげたマークって言いましょう(笑)
タグ:電話
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月28日

コンピューター コンピュータ どっち?

単語の最後に付く【ー】

コンピューター なのか コンピュータ なのか どっとが正しいのか調べてみました。

メーカサイトの表現では コンピュータ が多いようです。 ただソニーは コンピューター を使っているようです。

決まりは無いようなのですが、 最近 3文字以上の単語の最後に付く【ー】は 省略されることが多いようで、2文字 + 【ー】では 省略されることは無いようです。

こうして ブログを書いていると どっちなのかなぁ〜 って悩んでしまいます。 エスカレーター も そうでした。発音じゃなくって表記する場合は2文字+【ー】以外はつけないことが多いようなので、 私も今後そうします。

でも、 これって 決まりが無いって 不思議ですよね。
カタカナ文字を使うことの多いこの頃なので、はっきり決めてくださぁ〜〜〜い! 
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月27日

大地震 = おおじしん

大地震 を だいじしん と読んでいたのは 間違いでした。

大地震は おおじしん と 読むのが正解で 放送でも おおじしん と言っています。

だい の後に来るのは音読みの単語 おお の後に来るのは訓読みの単語だそうです。

大震災や 大災害 は だい で正解、このために だい地震と読みたくなる為、よく誤解されているようです。

尚、気象庁には 大地震 中地震 の ような呼び方の分類は無いそうです。 マグニチュード7.0の地震 といった表現だそうです。

何気なくテレビで聞いている言葉ですが・・・・初めて気が付きました。
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月26日

電車の運転席はなぜ左?

昨日の続きで 左 シリーズです。

電車に乗ると運転席が左にあるので、車なら右側なのに・・なぜかなぁ〜〜って それで調べました。

例外的に 右に運転席のある電車もあるようです。
群馬県の上信電鉄
都営地下鉄大江戸線

上記の2路線の駅ホームは上下路線の中央に島式(上下線とも同じホーム)にあるので、止まったときにプラットホーム側に運転席があるほうが便利だからだそうです。

島式ホームで無い場合は 通常進行方向の左側にホームがあるので、便利なように運転席は左側に設けているようです。

なぁ〜〜んだ って思う理由でした。チャンチャン
タグ:
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月25日

エスカレーターは左足から降りる

手に 右利きの人が多いように 足も右利きの人が多いそうです。

じゃあ どうして エスカレーターから降りるとき左足からの人が多いの?


右足は左足に比べ機敏性があり体のバランスをとるのに役立っているそうです。
左足は 歩いたり走ったりするときに 進む方向を決定する役割があるそうです。

最初の一歩は左足・・・・・ 殆んどの人がそうだそうですよ。

短距離走の時なんかも 考えてみれば 最初の一歩は左足からですね。

意識はしてないんだけど・・・ちょっと不思議に思いました。
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月24日

猫の汗

今年の夏は 初めの頃は案外涼しかったけど なんか8月になってから どか===ん と暑くなっちゃったね。

暑いと 汗が出るんだけど 冬の陽だまりには ぽかぽか気持ちよさそうな猫ちゃん・・・夏はどうなんだろ?

猫って 汗をかくのかな〜〜〜 って調べてみました。

足の裏と肛門付近にだけ 汗をかくそうです。

でも、 暑いからかくんじゃなくて、 びっくりしたり興奮したときにだけ汗をかくそうです。 人間の冷や汗みたいなものらしいです。

汗だらけの猫  キャーーーーーーーーーーーーーーーーー
タグ:
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月23日

虫ではない 虫

お腹の虫 浮気の虫 弱虫 水虫 泣き虫 えへん虫
虫唾(むしず)が走る 疳(かん)の虫 虫垂(盲腸) 金食い虫 
悪い虫 虫が好かん 虫のいい オジャマ虫 ひっつき虫
蓼(たで)食う虫 手塚治虫? 虫干 虫眼鏡 点取り虫
虫が治まらない 虫の息 虫の知らせ 虫ケラ 虫の居所
虫ゴム 虫が騒ぐ

虫とは 本来関係なさそうな虫を 思いつくままに列記してみました。

なぁ〜んか 暇なことしてるなぁ〜〜

でも 虫 って あまり良い事には使われないみたいですね。

何が発見だか わかんないけど・・・

虫とは関係のない虫がつく言葉を いっぱい発見ってことで許してください。

いや 許せない と 思う方は・・・・虫(無視)してください。(笑)
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月22日

パチンコは成功疑似体験

こんな文章を見つけました。 なぁ〜んか そうかもっ て思ったので今日の記事にしました。


パチンコをやめたい人はこれを見て下さい。 結構な確率でやめられるから。


パチンコは 『お手軽成功体験器』 なのです。

パチンコは勝つことを目的にいきます。 勝てば成功。 負ければ失敗。 パチンコで勝てば、脳内ではビジネスで1億円稼いだのと同じように 脳内の満足物質が分泌されるのでしょう。
その満足物質を味わってしまうと 現実の世界の中では満足できなくなります。 特に現実の世界で『失敗』を繰り返している人は どこかに『成功』を求めたくなります。
脳内のはたらきだけを見ると、パチンコで勝つことで 『成功』を仮想体験することができます。 パチンコ店の歴史と中毒者の数を見てもまず、間違いありません。
タグ:パチンコ
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月21日

漢字のルーツ 中国語

漢字を書けば 中国に行っても会話できるって本当かな。中国国内でも地方によって漢字の読み方がまったく違うそうです。

去年 中国に行ったとき街中で筆談してる人をよく見かけました。同じ中国でも発音が違うので筆談だとわかるからだそうです。中国では基本的にひとつの漢字の読みはひとつだけだそうです。わかり易くっていいけど地方によって読み方が違うんじゃ・・・・

日本語の漢字と 中国語の漢字で 意味のまったく違うものがたくさんあります。

大丈夫 日本:あぶなげがないこと  中国:一人前の男
手紙  日本:人に送る文書     中国:トイレットペーパー
汽車  日本:蒸気動力で動く鉄道  中国:自動車
高校  日本:高等学校の略称    中国:大学
勉強  日本:学ぶ事        中国:強制する
愛人  日本:配偶者以外の交際相手 中国:配偶者
湯   日本:水を沸かしたもの   中国:スープ
猪   日本:獣、いのしし     中国:豚
車間  日本:前後して走る車の間  中国:作業場、仕事場
顔色  日本:顔の色、表情、機嫌  中国:色、カラー
出口  日本:外に出る口      中国:輸出する
新聞  日本:新聞紙の略      中国:ニュース
前年  日本:昨年、ある年の前の年 中国:おととし
タグ:中国語
| 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 新発見

2007年08月20日

朝顔の花は 何時に咲くの?

これも 今日のTVで知りました。

朝顔の花は 朝になって周りが明るくなってきたら咲くんだと思ってたら間違いでした。

暗くなってから約10時間後に咲くんだそうです。

朝顔には体内時計のようなものがあるそうです。10時間後に咲くってことは、朝顔は夜型なのかな? 夜の暗い間にいろいろするなんて、だれかさんみたいね。朝顔のつるも、きっと夜中に伸びてるんでしょうね。

そういえば、私も何時に寝ても、寝始めてから7時間後にぴたっと目が覚めます。あまり関係なかったかな・・・?

このブログ今日は2回目なので、明日の朝8時にアップするように時間設定しまぁ〜〜す。

タグ:朝顔
| 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月19日

暑いから〜〜 シャワー

今日も暑かったぁ〜〜〜

汗をかくとシャワーが気持ち良いよね!
ジャー〜〜〜〜 ってかかる水しぶき 生き返った気持ちになっちゃいます。

シャワーをしてると おしっこ したくなりませんか?
私だけかなぁ〜 と思って 調べちゃいました。

よかった 私だけでなく多くの人がそう感じているそうです。

原因は
交感神経刺激で心拍数が増え、血液循環が盛んになり、その結果、腎臓からの尿の生成を増やすからです。
ただ、これではすぐにおしっこしたくなるわけではないので、もうひとつの『水音効果』の可能性が考えられるそうです。シャワーの絶え間ない水音が尿意を生じさせるそうです。

でも、我慢我慢 そのまましちゃったら はしたないですよ。(笑)
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月18日

トップなのに次官・・・なぜ?

小池防衛相発言で浮上した次官就任騒動で トップなのに次官・・・なぜ? って 思いました。

トップなのに「次官」と呼ぶのは大昔の大宝律令以来の官名だからだそうなんです。
とにかく事務次官はキャリア組の高級官僚のなかでも最高位の役職として官僚機構に君臨してます。

この次官を調べてて、もっといろいろ発見した日本の官僚制度の不思議を書いておきます。

新しい事務次官が選任されると、同期の官僚は辞めなければならないそうです。事務次官は官僚による出世レースのゴールで、じつはお役所では、新しい事務次官が誕生すると競争に敗れた同年次のキャリア組はいっせいに退官するのが慣例となっているそうです。
この事がたぶん天下りの原点・・・・・・となってるんじゃないかなぁ〜〜
タグ:事務次官
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月17日

ビール腹になっちゃう暑さ!

あつ〜〜〜い

ここ2・3日 日本中が あつ〜〜〜〜い  でした。

暑いと飲みたくなるのがビール! ビールを飲むと太りますよ?

で、調べてみました
ビールの成分にはあまり太る要素のものは含まれていないそうです。どっちかといううと低カロリーなんだそうです。

じゃあ なんで 太るの?

ビールに含まれるホップの苦味が消化液の分泌を促進するため、他の食品の消化を助けて栄養吸収促進剤の役目になってしまっているそうです。

ビールを飲むときには低カロリーなおつまみにしてください。

はぁ〜〜〜い
タグ:ビール
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月16日

大文字の 送り火

送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られていて、送り火の代名詞として使われています。

東山如意ケ嶽(銀閣寺の近く)・・・・・・・・「大文字」
金閣寺大北山(金閣寺大文字山)・・・・・・・「左大文字」
松ヶ崎西山・東山(宝ヶ池の近く)・・・・・・「妙法」
西賀茂船山(妙法のもう少し西)・・・・・・・「船形」
嵯峨曼荼羅山(嵐山の近く)・・・・・・・・・「鳥居形」

これらを大文字五山送り火とよんでいるそうです。

それにしても 暑い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
京都は40度までは行ってないけど・・・それにしても暑いですね。

今夜は 浴衣姿で 大文字見物に行ってきます。
タグ:京都
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 新発見

2007年08月15日

北朝鮮のアナウンサー

韓国語と朝鮮語って同じだとおもうけど・・・?
北朝鮮のアナウンサーはニュースを読むとき、なぜ あんなに力むのか不思議に思ったので調べてみました。

原因は、金正日総書記の教えを実践しているからだそうです。
「放送を通じ我が人民を緊張させるだけでなく、敵たちを激しく非難しながら我々の威力を見せ、威圧するようにしなければなりません」

北朝鮮のニュースは、話題によって、話し方を若干変えているようです。

新年最初の放送は、・・・・喜ばしく。
金正日の現地指導は、・・・誇らしく。
日米への非難は、・・・・・怒りっぽく。
「明日の天気」は、・・・・淡々と。

以上 YAHOO知恵袋 から引用させていただきました

| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月14日

お盆

お盆ですね! みなさん帰省したり民族大移動で高速道路の混雑が毎年すごいです。

お盆の言葉の意味をWIKIペディアで調べてみました。

仏教用語の盂蘭盆(うらぼん)の省略形として「盆」(通常「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字通り本来は霊にそなえる供物を置く容器をも意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域がある。

盂蘭盆・・・・・裏盆だとばかり思ってました(恥)
表盆は いつなのかなぁ〜〜〜 って(笑)
旧暦・新暦のちがいで 裏盆 は新暦のことなんだろうと、勝手にこの歳になるまで思い込んでいました。

ボンサン = 盆様 or 坊様   どっちから来た言葉なんでしょうね・・・???
タグ:お盆
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月13日

真実・・・・

コノブログを始めてから、記事の内容に関して、いろいろな方からコメントをいただいています。

すっごく嬉しいです。 ありがとうございます。

内容について、間違いがあるというご指摘も、いろいろいただいています。
もし、間違っていれば、これからも教えていただければありがたく思います。

物事には 一説によれば と 言う言葉があるように いろんな解釈があるのかもしれません。 専門的に調べた内容ではありませんので、聞いた話や見た話で・・・・なるほどぉ〜〜〜 って 思った事柄を記載しています。ですので、内容に関して責任は持てませんのでご了承ください。

出来る限り、正しい内容にしたくは思っています。

お気づきの点がございましたら、どしどしコメントいただければ幸いです。よろしくご指導お願い申し上げます。
タグ:真実
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月12日

ベルサイユ宮殿

何の番組だか忘れちゃったんだけど・・・TVを見てたら、こんなことを言ってました。

ベルサイユ宮殿を建てたころにはトイレが無かったそうです。それで、みんなは庭の木陰や草むらに隠れて用を足していたそうです。

それは、いくらなんでも、無いでしょ。

想像するに、たぶん おまる のような物で 部屋でしてたんじゃないかと思います。

日本には昔から トイレが独立してあったようなので、このてんに関しては、日本の方が文化的生活ですね。
タグ:宮殿
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

