2007年09月02日

日本の通貨単位は何故円?

昔の日本には 円 という単位の通過は無く 両 でした。
明治になって 初めて円という通貨単位が生まれたようです。

親指と人差し指で輪を作ってできる 円(マル)・・・
これは わかり易くっていい ということで 円 になったそうです。
円になってなかったら 両だったかも・・・

Yに 横線二本を入れた ¥ は 円 の頭文字の Y と ドル$やポンド£に線が入っていたので まねして横線二本を 入れたそうです。


| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年09月01日

台風9号 アジア名 FITOW(フィートウ)?

台風9号 アジア名 FITOW(フィートウ)?

この台風の名前何だろ〜〜〜 って調べてみました。

ミクロネシアに咲く 花の名前だそうです。

東南アジア各国が事前に登録した名前で台風名が決まるようです。

ちなみに 7月末に発生した台風5号は アジア名 うさぎ で 日本が提出登録した名前だそうです。

http://taiwanmilk.okigondou.com/typhoon/
ここに 台風名の一覧がありました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
日本の気象庁の【台風の番号と名前】ページはここです。

秋風 そよそよ〜〜〜〜 早く来てほしいですね。
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

