2007年09月03日

関西の大学生の学年の呼び方

関西の大学生は 1回生とか2回生と言うのですが なぜかなぁ〜って調べてみました。

大学が出来た頃の東大と京大との就学システムに違いがあったからだそうです。

東大では 学年制を採用し、京大では科目制を採用したからだそうです。

学年制は1年ごとの履修内容が決まっているのに対し、科目制は履修内容を決めず生徒が選択したため学年意識が無かったようです。それで京大では1回生〜8回生までいたそうです。

回生 だと 途中で進級できなかったら まるわかりですね。まあ その方がいいかも(笑)

ず〜〜っと 何回生って呼び方はなぜかなぁ〜〜と思ってました。スッキリしたぁ〜〜〜 このブログを始めたおかげです。
| 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 新発見

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

