2007年08月11日

潜水艦ブス

潜水艦ブス・・・・・並(波)以下
めだかブス・・・・・すくいようがない
太陽ブス・・・・・・目がつぶれる
地平線ブス・・・・・はてしない
オカルトブス・・・・想像を絶する

まあ 私には関係のない言葉だけど・・・そうなんだそうです。

今日は ブス について調べてみました。ブタでもなさそうだし、ぶさいく でもなさそう。

トリカブトから取れる猛毒の名前が 附子(ブス)で、昔この毒を狩猟に使ったそうです。脳神経を麻痺させて無表情になってしまうそうです。

本来は無表情な人をブスと言ってたようですが・・・いつ頃からか私に似た人をそう呼ぶようになったそうです。(泣)

そう言えば 今でも あの人ブスっとしてるね・・とか使いますね。

| 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 新発見

この記事へのコメント
トリカブトのご縁なのですね。
どうぞよろしく。
Posted by 大きな書物 at 2007年08月12日 13:09
トラックバックありがとうございます。
私も「トリカブトのご縁なのですね」
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
この先もお邪魔させて頂きますね。
Posted by Jupiter Nao at 2007年08月12日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51084437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

いやな景色 (フーコー信者)
Excerpt: トラックバック先がないものかと探して、 「フーコー」+「権力」でグーグルしてみた。 バカばっかり。出てきたのは。 何がバカかというと、どこかにドゥルーズの名前を使わないと、フーコーについて何..
Weblog: 「世界という大きな書物」  中路正恒ブログ
Tracked: 2007-08-12 03:49
×

