2007年08月20日

朝顔の花は 何時に咲くの?

これも 今日のTVで知りました。

朝顔の花は 朝になって周りが明るくなってきたら咲くんだと思ってたら間違いでした。

暗くなってから約10時間後に咲くんだそうです。

朝顔には体内時計のようなものがあるそうです。10時間後に咲くってことは、朝顔は夜型なのかな? 夜の暗い間にいろいろするなんて、だれかさんみたいね。朝顔のつるも、きっと夜中に伸びてるんでしょうね。

そういえば、私も何時に寝ても、寝始めてから7時間後にぴたっと目が覚めます。あまり関係なかったかな・・・?

このブログ今日は2回目なので、明日の朝8時にアップするように時間設定しまぁ〜〜す。

タグ:朝顔
| 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 新発見

この記事へのコメント
TBありがとうございました。
丁度、朝顔の話題だったのですね。
私も朝に咲くのかと思っていました。

面白い話題が多いので他の記事も読ませて
いただきました。
Posted by うなむ at 2007年08月21日 16:34
花開く前の朝顔に、袋をかぶせると
花は咲くんですか??
もしわかったら教えてください!!

?こんな質問が私のブログに届きました。
もしわかったら教えてあげてください。?
Posted by meibutu at 2007年08月27日 14:09
 暗くなるのが基準なのですね。
 初めて知りました。ありがとうございます。


 日の出と一緒くらいに咲きはじめるけれど、もう1時くらいから開花の準備をしているんだと聞いたことはあるんですけれど・・・。

 オシロイバナは夕方から花咲きはじめるんですね。
 朝にはもう萎みはじめます。

 夜の虫さんたちが受粉のお友達だそうです。

 命の戦略は不思議で面白いですね。


 人間は知恵の戦略を活かさなければなりませんね・・・・・
Posted by at 2007年08月30日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51960396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。