2007年09月03日

関西の大学生の学年の呼び方

関西の大学生は 1回生とか2回生と言うのですが なぜかなぁ〜って調べてみました。

大学が出来た頃の東大と京大との就学システムに違いがあったからだそうです。

東大では 学年制を採用し、京大では科目制を採用したからだそうです。

学年制は1年ごとの履修内容が決まっているのに対し、科目制は履修内容を決めず生徒が選択したため学年意識が無かったようです。それで京大では1回生〜8回生までいたそうです。

回生 だと 途中で進級できなかったら まるわかりですね。まあ その方がいいかも(笑)

ず〜〜っと 何回生って呼び方はなぜかなぁ〜〜と思ってました。スッキリしたぁ〜〜〜 このブログを始めたおかげです。
| 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 新発見

この記事へのコメント
こんばんは
東大に対抗した京大の卒業単位制は定着せず、ほとんどの大学は学年必要単位制(あるいは折衷型)となりました。
したがって全国的には年生が圧倒的に多いのです。「関東では年生という」のではなく、関西だけが回生なんです。
関西でも学年単位制の大学が多く、京大型なんてありません。にもかかわらず関西では京大を真似て回生を使うのが大多数です。
京大出の大学教師が強制して定着させたとも言われています。
「年生なんて子供っぽい、回生のほうが大学生らしい」というのは関西だけでしか通用しない特異な感性です。
全国的には「回生?なにその馬鹿っぽい言い方」という感性がメジャーです。
Posted by ahaha at 2007年10月25日 18:15
カズヤって俺の下僕にネタで童 貞売るサイトhttp://d-pre.501.jp/U3SyQE9j.html入らせたらマジで卒業してきやがった!!
しかも相手、うちの姉貴とかマジでありえねぇよ!!
あぁ、俺も童 貞なら売るのに・・・・・・○| ̄|_
Posted by 彰浩 at 2007年12月08日 15:41
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月23日 18:21
失礼いたします
Posted by エログ at 2008年02月04日 13:34
Wfa2m6sxちょww 普通のロー○。ンをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウ○コ漏れたのに5マン振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
http://raki-sta.net/wataona/Wfa2m6sx
Posted by Wfa2m6sx大 乱 交スマッシュブ ラジャーズ at 2008年04月24日 14:14
BluG8xpjオティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww
http://dvxvb.net/kitawa/BluG8xpj
Posted by BluG8xpjヒットエンドぴゅっ! at 2008年04月27日 16:09
5hGo1xdp初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/1ZSyeyqv/
Posted by sDbWbTJc管理人 at 2008年05月16日 23:52
Yjsx脱サラしてセっクス三昧の生活を始めたんだけどマジで当たりだったよ!
こないだ14マンくれた女は、コンニャク5枚使って俺のティンコシゴいた後に全部食べてやんのwwwwww
金持ちって変態だらけだなwwwwwww
http://exeair.net/cawaii/6fWg/
Posted by qJfjしんや at 2008年06月08日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53790780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

