2007年09月18日

もしもし〜〜〜

電話で もしもし って言うでしょ。

もしもし って言葉 もしもし亀よ亀さんよ♪ って歌の もしもし かなぁ〜〜〜

ちょっとちょっと って意味ですかね

で何故 電話でもしもし 使うんだろ・・・ 変なことが気になったので調べてみました。

電話が日本で使われだした頃 交換手が 申し上げます申し上げます ○○さんからお電話です  って言ってたようです。
それが短くなって もしもし なんだそうです。

短くなってよかったわ・・・・ 申し上げます申し上げます なんて言われたら 何事かと思っちゃいます。

目上の人に ちょっとちょっと はだめだけど 電話で もしもし はOKなわけがわかりました。
| 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 新発見

この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月23日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55936862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ある娘と母の会話
Excerpt: 娘 「さーて、、、。明日はレースやし、もう寝るかなー、、、。」 プルルルル、、、。 娘 「あらっ。電話。誰やねんな、、、。なんや、お母ちゃんか。もしもし。」 母 「もしもし。どない?調子は。」 娘..
Weblog: 新ハッピーマンの競馬日誌
Tracked: 2007-09-19 20:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。