2007年08月13日

真実・・・・

コノブログを始めてから、記事の内容に関して、いろいろな方からコメントをいただいています。

すっごく嬉しいです。 ありがとうございます。

内容について、間違いがあるというご指摘も、いろいろいただいています。
もし、間違っていれば、これからも教えていただければありがたく思います。

物事には 一説によれば と 言う言葉があるように いろんな解釈があるのかもしれません。 専門的に調べた内容ではありませんので、聞いた話や見た話で・・・・なるほどぉ〜〜〜 って 思った事柄を記載しています。ですので、内容に関して責任は持てませんのでご了承ください。

出来る限り、正しい内容にしたくは思っています。

お気づきの点がございましたら、どしどしコメントいただければ幸いです。よろしくご指導お願い申し上げます。
タグ:真実
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月12日

ベルサイユ宮殿

何の番組だか忘れちゃったんだけど・・・TVを見てたら、こんなことを言ってました。

ベルサイユ宮殿を建てたころにはトイレが無かったそうです。それで、みんなは庭の木陰や草むらに隠れて用を足していたそうです。

それは、いくらなんでも、無いでしょ。

想像するに、たぶん おまる のような物で 部屋でしてたんじゃないかと思います。

日本には昔から トイレが独立してあったようなので、このてんに関しては、日本の方が文化的生活ですね。
タグ:宮殿
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月11日

潜水艦ブス

潜水艦ブス・・・・・並(波)以下
めだかブス・・・・・すくいようがない
太陽ブス・・・・・・目がつぶれる
地平線ブス・・・・・はてしない
オカルトブス・・・・想像を絶する

まあ 私には関係のない言葉だけど・・・そうなんだそうです。

今日は ブス について調べてみました。ブタでもなさそうだし、ぶさいく でもなさそう。

トリカブトから取れる猛毒の名前が 附子(ブス)で、昔この毒を狩猟に使ったそうです。脳神経を麻痺させて無表情になってしまうそうです。

本来は無表情な人をブスと言ってたようですが・・・いつ頃からか私に似た人をそう呼ぶようになったそうです。(泣)

そう言えば 今でも あの人ブスっとしてるね・・とか使いますね。

| 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 新発見

2007年08月10日

鼻歌で曲名検索

びっくりしちゃいました!

鼻歌で 曲名を検索できるサイトを発見

midomi って名前のサイトなんですが、マイクで鼻歌を 音痴なわたしが歌っても曲名を正確に出してくれました。

曲はわかるんだけど、曲名が思い出せない・・・ダウンロードできない。
そんな悩みは これで無くなりました。

すごいですね。 インターネットの進歩というか進化・・・・

入力ディバイスも もっと いろいろ出てくるんでしょうね
匂い 感触 味覚 そんな 入力センサーのついたディバイスも出てくるのかなぁ〜・・・・・
タグ:Midomi
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月09日

台風

また新しい台風が生まれたそうです。
何号ぐらいまで生まれるんだろう・・・台風20何号は よく聞くけど30号台も きっとあるんでしょうね。

天気予報が始まったのは明治16年からだそうです。初めはドイツ人が書いて 日本語に翻訳してたそうです。

天気予報を出している気象庁は国土交通省の管轄下だそうです。農林水産省は関係ないのかなぁ〜 独自に気象を調べる部門って 無いんでしょうかね?

天気といえば 小学校の夏休みの日記・・・ 今だとネットで簡単に過去の天気がわかるけど・・・ そのころは困った〜〜〜
新学期が始まる直前にいっきに書いた日記・・・・ 天気予報というとそれを思い出します。
| 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月08日

一か八か

一か八か って言葉がありますが 何故 零か九じゃないのかな?

一か八か は 賭博の 丁半からきているそうです。
丁半の文字の上の部分だけを抜き出して 一か八か なんだそうです。


いつも 悩むのが このブログのジャンル決定。 このSeeSaaブログのジャンルにちょうどいいのが無いんです。

今日は わかんないけど 社会 ってジャンルにしました。
| 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月07日

地図は北が上?

今日 オーストラリアの友達と会って話してたら、オーストラリアの地図では 南が上だそうです。

日本では北が上に書いてあるので、よく間違うそうです。
反対に、日本人が オーストラリアに行っても間違いますよね。習慣って恐ろしいわ。

何故 北が上になったのか調べたら、測量のとき磁石を使うので、そのほうが書きやすかったからだそうです。じゃあ オーストラリアはなぜ南が上?

まあ 東や西でなくってよかったかも。
どっちも 上の方が寒いから・・・・・ 
タグ:地図
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月06日

銀行は なぜ金行じゃないの?

ふと 不思議に思ったので調べました。

お金を扱うんだから 金行でいいんじゃないの・・・銀より金の方が価値も高いし・・・

日本で 現在の銀行が出来たのは明治9年だそうです。その時の日本は銀本位制をとっていたので 銀行になったそうです。金本位だと思ってたのですが・・意外でした。 そう言えば日本には銀山のほうが多いからそうなのかなぁ〜

金行じゃ やっぱ 言いにくい
銀行で よかった よかった (笑)
タグ:銀行
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月05日

ビフテキ

ビフテキ って ビーフステーキ を略した言葉だと思ってましたが間違いだそうです。

ビフテキは フランス語のbifteckから来た言葉だそうです。
ビーフステーキはもちろん英語です。

日本語って 略して短くした言葉が多いですね。 パソコン・ワープロ・・・・ その他 いっぱい

英語だと思い込んで アメリカ人とかに話して まったく通じなかった英語もどきの日本語・・・ トランプが通じなくて困りました(笑)

トランプ は 英語では プレーイングカードだそうです。
| 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月04日

こんど と つぎ どっちが先?

昨日エスカレータの話をしたけど 駅で この表現も 関東と関西では違います。

電車のホームの案内で こんどの電車 つぎの電車 って表示したりアナウンスしてるのが関東

関西では 先発 次発 ってなってます。

こんど と つぎ どっちが先かと まぎらわしいわ・・ こんど が先らしいです。

絶対 関西の方がわかりやすい。 どうして一緒にしないのかなぁ〜
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月03日

エスカレータ

関東と関西では エスカレータの立ち止まり場所が逆なの知ってました?

わたし 知らなくって 東京に行ったとき右側に立ち止まっていたら叱られちゃいました。

なぜ関東と関西では逆なのか なぞです。

エスカレータの手すりに手を置くことから考えれば、右利きの人が多いんだから 右立ち止まりの方が 素直なような気がするんだけど、ちがうのかなぁ〜

こっれって 誰が決めたんだろ?

名古屋とか浜松とかは どっちですか?
タグ:習慣
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月02日

Amazon.comの由来

ネットショッピングで有名な アマゾン.COM は何故アマゾンという会社名を付けたのか、ちょっと不思議に思ったので調べてみました。

1994年にジェフ・ベゾスがCadabra.comという名称のインターネット書店を開業。
のちに世界で最大規模の流域面積を持つアマゾン川にちなみAmazon.comと改名された。
また、A→Zの意味もあるようです。
A→Zは、AtoZのことで、何から何までとかいう意味です。

世界最長の川はナイルですが、あえて流域面積最大のアマゾンを選んでいます。
支流が多い→あまねく広がる
ということでネットビジネスにはふさわしいということらしいです。

川は物流のイメージにも合っていますよね。
タグ:名前の由来
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年08月01日

円高

だんだん 新発見が 無くなってきちゃいました(笑)

USドルでのアフィリエイトの収入が毎月初めにあるんだけど、円高のためちょっと収入が目減りしました〜〜〜〜(泣)

FXとか してる人だと大きく儲かったり損した人がいるんだろうね。まあ1ドル当たりで5円も違ってくると、実感として目減りを感じます。

自民党が惨敗したから 円高?
もしそうだったら、世界が日本の自民党の敗北を歓迎してるってことなのかも。

民主党が勝ったから 日本の景気は よくなるよ〜〜〜〜
ほんとかな?
タグ:円高
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年07月31日

今年の夏は暑い?

ちょっと新発見と関係ないんだけど・・・

今年の夏って 暑いのかなぁ〜
なんか 去年の方が暑かったような気がするんだけど、どうなんだろ?

今日で7月も終わり、明日から8月だぁ〜〜
| 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新発見

2007年07月30日

テレビの時報

最近テレビで時計が出る時報画面を見なくなったと思ったら、デジタル化の為に出来なくなったそうです。・・・これって進歩?

アナログ放送に比べてデジタル放送は 3〜4秒遅れた映像が見えているそうです。

これは、デジタル化の為に 放送局側での圧縮時間と、受信機側での解凍時間が必要だからだそうです。また、東京〜大阪間の中継にも1秒ほどの遅れが生じるそうです。

受信機によって遅れにも誤差が生じるため、秒単位での正確な時報は届けられないそうですよ。
タグ:時報
| 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年07月29日

関の山

これも NHKのテレビで得た知識なんですが・・・・ 関の山 って言葉の由来を説明します。

岐阜県にある関市のお祭りで 山(祇園祭の山のようなもの)が狭い町内いっぱいにあって、 もうこれ以上には作れないといった状況だったそうです。

それで、 もうこれ以上はどうしようもない という状況を 関の山 と表現したそうです。

このブログも1ヶ月が関の山 ?
ひゃぁ〜〜〜〜 かえで 頑張るから それは ない ない!
| 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新発見

2007年07月27日

暑い〜〜〜

今日は 暑かった〜〜〜〜 猛暑日だったよね。

気象用語で 今年から正式に新しくできた用語に 猛暑日があります。

25度 以上が 夏日
30度 以上が 真夏日
35度 以上が 猛暑日

だそうです。

今日は 友達の結婚式でした。 そんなわけで昼間は教会やパーティー会場に居たので涼しかったんだけど、帰りの車の中は乗ったとき たぶん40度以上  ひぇ〜〜〜 暑かった!

40度 以上 酷暑日・・・ かえでが 勝手に命名します。

2007年07月26日

後の祭り

後の祭り って言葉の意味を今日NHKのテレビで知りました。

これも京都の祇園祭から出た言葉だそうです。
祇園祭は 7月の初旬から末まで 約1ヵ月にかけての八坂神社のお祭りです。 昔は 先の祭りと後の祭りにわけて行われていたそうです。 で 先の祭りは賑やかで楽しいんだけど、後の祭りは静かで 見ててもあまり楽しくなかったそうです。

それで 見るんだったら 先の祭りってことで、 後の祭りじゃあ面白くない。
もう 後の祭りですよ! から 出た言葉なんだそうです。

お祭りが終わってしまったの意味では無かったんですね。

2007年07月25日

ワンセグ

携帯で見れるTV ワンセグ って言いますよね。

どういう意味なのか調べてみました。

1つのチャンネルは13のセグメントに分かれた構造となっていて、そのうち、ハイビジョン放送(HDTV)には12セグメント、通常画質の放送には4セグメント割り当てられ、モバイル端末(主に携帯電話)は画面が小さく、性能が低いため、1セグメントを割り当てて低解像度の放送を行なっているそうです。

この「1セグメント」を略して「ワンセグ」と呼んでいるそうです。

| 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

2007年07月24日

京都の京

先日 京都の祇園祭に行ってきました。 その時に聞いたお話です。

京都は なぜ京都って言うのか? 答えは 京都だからです。 な〜んてね!

これじゃ ちっとも面白くないわ

実は 京都の 京 って字には とても大きい って意味があるそうです。 壱十百千万・・・京・・・ なんだそうですよ。

だから 大きな都の意味で 京都なんだそうです。

北京 東京 南京 京城(ソウル) ・・・等 大きな都市には 京 という文字が入ってます。
| 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 新発見

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

